有限会社ビーンズ中島様 複合機(OA機器)の入替え・自社帯自動出力機能の構築
目次
ソニックスとの出会い・ご依頼前のお悩み
有限会社ビーンズ中島様とは、地元・大田区でのご縁をきっかけに、長年にわたり良好な関係を築かせていただいております。
そうした中、日々の店舗業務の中で大きな負担となっていたのが、物件チラシの準備作業でした。不動産業において、お客様にお渡しする物件チラシには自社名入りの帯を付ける必要があります。同社では従来、あらかじめ用意した自社名の帯用紙を一枚ずつハサミで切り、原本チラシにテープで貼り付けた上でコピーを取るという手作業を行っていました。手間がかかるだけでなく、位置ズレや影の映り込みなど見栄え(仕上がり)の面でも課題を感じていらっしゃいました。
そこで、日頃よりお付き合いのあるソニックスへご相談をいただきました。
ソニックスを選んで頂けた決め手
今回ソニックスでは、『複合機の入替え、および自社名の帯を自動で出力できる機能の構築』をご案内しました。
ヒアリングによる本当の課題の把握
ご相談をいただいた当初は複合機の入替えのみのご要望に見えましたが、担当者が現場の業務フローについて細かくヒアリングを進める中で、本当の課題は機器のスペックではなく物件チラシの自社帯を手作業で切り貼りする膨大な手間と、その仕上がりの見た目にあることが判明しました。
そこでソニックスでは、単なる複合機のリプレース提案にとどまらず、複合機といかに連動させればお客様の課題を根本から解決できるかを検討しました。
具体的には、既存の複合機の機能を応用し、あらかじめ自社名入りの帯のデータを複合機に読み込ませておくことで、印刷時に自動で帯を合成して出力できる仕組みをご提案いたしました。
地域に根差した信頼関係

長年のお付き合いの中で培われた信頼関係も、今回ご依頼いただいた大きな理由の一つです。有限会社ビーンズ中島様からは、次のようなお言葉をいただきました。
「地元で長くお付き合いさせていただいていて、担当者の方がいつも的確かつ親身に対応してくれるので、安心してお任せできます」
地域に根差した企業同士だからこそ築ける距離の近さと、日頃からの丁寧な対応の積み重ねが、今回のご相談・ご依頼にもつながりました。
ソニックスのサービス
今回、有限会社ビーンズ中島様にインタビューさせていただく中で、次のようなお言葉をいただきました。
「物件チラシの社名部分を複合機側で自動的に自社名の帯へ変換して出力できるようになったので、これまでのような手間がかからず、素早くきれいに印刷できるようになりました。お客様をお待たせすることなく、見栄えの良いチラシをお渡しできるようになり、また、PDFへの変換もスムーズでとても使いやすく本当に助かっています。」
実際にお喜びいただいた通り、手作業だった帯の切り貼り作業を自動化したことで、日々の準備時間を大幅に削減し、業務効率化を実現できました。また、切り貼りのズレや影が出ないため、安定して美しい仕上がりのチラシをお客様へお渡しできる環境を整えることができました。
企業様によって抱える課題やご要望、業務フローは異なります。だからこそソニックスでは、表面的なご要望だけでなく、その先にある本当の課題を見極めたうえで、お客様一社一社の状況に合わせた最適な提案を心掛けています。
今後もお客様ごとの環境やご要望に寄り添いながら、お客様に安心して任せていただける身近なITパートナーとして、最適な提案とサポートを提供し続けてまいります。