リノ・ハピア株式会社 様
建築・大規模修繕
PCの障害時にサポートしてくれる対応窓口がほしい
PCサポート
安心感・業務効率の向上
リノ・ハピア様では、複合機を皮切りに社内で使用するパソコンをソニックスよりご購入頂いておりました。パソコンの使用台数は全社で100台以上ありますが社内には専任のシステム管理者がおらず、別の業務と兼任でパソコンの障害時に一次対応を任されている社員様が対応されていました。ソニックスでもスポット(保守契約ではなく障害発生時に都度保守対応すること)で修復等の作業をご依頼頂いておりましたが、Windowsアップデートが原因で発生する不具合などを含め以前に比べトラブル件数が急増し、本来の業務との両立に頭を悩まれていらっしゃいました。そこで今回、定額のPCサポートを契約することで相談窓口や一次対応を任せられないかとソニックスにご相談頂きました。
システム管理者はOfficeの「プロダクトキー」と呼ばれる25文字のラインセンス情報や契約内容を管理する必要があります。パソコンの障害が発生する原因はさまざまありますが、Microsoft Officeの障害時など修復のためにプロダクトキーが必要不可欠な事象も多く、万が一紛失している場合は再度Officeを買い直さなければいけないケースもあります。また、どうしても修復できない故障の場合はパソコン本体を再度購入して頂くことになりますが、企業で使用しているパソコンはリース契約で購入しているケースが多く端末の契約期間がどのくらい残っているのか把握しておく必要があります。前述のようにリノ・ハピア様では全社で100台以上のパソコンを使用されているため、障害時の一次対応だけでなく端末毎のライセンス情報や契約内容を管理することも非常に大変でした。
今回ソニックスでは『PCサポート』をご案内しました。
ソニックスを選んで頂けたポイント
一次対応を兼任されていた社員様からご相談頂いていた当初より、リノ・ハピア様で使用されているおおよその機器のステータス管理ができていたことや長年ソニックスにOA機器をお任せ頂いている中で各拠点の社員様との面識があることに安心感を持って頂けました。また、パソコンの修復作業は直接訪問ではなくパソコン同士を接続して遠隔操作で対応できることがほとんどです。ソニックスでは遠隔操作するにあたりリモートデスクトップツールを使用していますが、弊社のホームページより簡単に無料ソフトをダウンロードして頂ける仕様になっているため、初めてお問い合わせ頂いた社員様でも分かりやすく対応できる点も安心してお任せ頂けるポイントです。
全社のパソコンの管理や修復作業をソニックスにお任せ頂くようになったことで、兼任されていた社員様も本来の仕事に集中できるようになり業務効率が向上したという嬉しいご報告を頂きました。また、パソコンを使用している社員の方々からも少しでも不具合が生じた際に気軽に問い合わせできる窓口ができたので嬉しいといったありがたいお声も頂きました。
ソニックスのPCサポートはパソコントラブルの一次対応やネットワークの復旧、遠隔サポート、スキャナー設定等を対応しています。今回リノ・ハピア様にPCサポートをご案内させて頂くうえで、事前にご要望をお伺いし通常の保守内容にご要望頂いたパソコンの管理を加えたオーダーメイドの保守をご提案させて頂きました。お客様によって使用環境やご要望は異なります。そのためソニックスでは事前にヒアリングを行った上でお客様それぞれのご要望に沿った保守のご提案も行っております。
お困りごとやお悩み事などありましたら、まずはお気軽にご相談ください。