株式会社Nodomaru様
不動産仲介 / 不動産管理
現在の契約内容やコストを見直したい / Wi-Fiが繋がりにくい時がある
UTM・複合機・ビジネスフォンの入れ替え
コスト削減 / 安心感
Nodomaru様では、創業当初よりUTM・回線・Wi-Fiルーター・複合機・ビジネスフォンなどのオフィス周辺機器をまとめて別の業者様で契約されていらっしゃいましたが、契約内容に不明瞭な点が多いことからコストを含めた契約内容を見直したいとお考えでした。
また、社内のWi-Fiが繋がりにくくなる時があり、通信速度についても改善したいとお悩みでした。
そして今回、同業者の集会で知り合ったことをきっかけに、ソニックスに現状のオフィス環境の見直しとしてセカンドオピニオンをご依頼下さいました。
今回ソニックスではセカンドオピニオンの結果から『UTM』『複合機』『ビジネスフォン』の入れ替えをご案内しました。
ソニックスを選んで頂けたポイント
今回セカンドオピニオンを行うにあたり、まず『今後どのような会社・働き方をしていきたいか』というNodomaru様のビジョンやニーズをしっかりお伺いし、現在のお悩みと不明瞭になっている契約内容を明確化しました。
そして現地調査や請求書・提案書を見直したことで、下記のような問題点が判明しました。
① 相場よりも高いリース料金で提案されている
② 不明確な保守料金体系になっている
③ 二重ルーターによってネットワークが不安定になっている
④ 会社規模(社員数)に合っていないUTMが設置されていることでスピード遅延が発生している可能性が高い
そのため、ソニックスでは通信速度が遅い原因になっている可能性の高い機器を入れ替えるなど、一つずつ問題点を解決することで、Nodomaru様のオフィス環境に合う最適なサービスをご提案しました。
また、不要なサービスを除くなど契約内容やリース料金を見直したことでコスト削減に繋げることができました。
Nodomaru様では社内にIT関連の専門担当者がいらっしゃらないため、これまで契約されていたサービス内容についても適切かどうかが分からない状況でした。そこでソニックスでは何度かオフィスに訪問し、エンジニアが現状のオフィス環境の調査を行い、現在のサービスとソニックスが提案するサービスに変更した場合のメリット・デメリットについてしっかりご理解頂いたうえでご検討頂きました。
「ソニックスさんに依頼した一番の決め手は社員の方々の人柄です。現在の契約がどのようになっているのか不明瞭な点も多く不安でしたが、営業担当者をはじめエンジニアの方にも何度もオフィスに来社頂き、丁寧に説明頂けたことでしっかり納得・安心してお願いすることができました。」という嬉しいお言葉を頂きました。
今回Nodomaru様にインタビューさせて頂く中で「業者とのやり取りの中でイレギュラーなことが多い中、使いやすさを重視するなど配慮のあるご提案をして頂けました。また、以前の業者によって契約中のサービスまで解約されてしまい、インターネットが繋がらなくなるというトラブルが発生しましたが、ソニックスさんのエンジニアの方が迅速かつ丁寧に対応して下さり、すぐに業務を再開することができました。導入後の対応も非常に満足しています。」という有難いお言葉を頂きました。