東京都品川区 株式会社ダイワキコー様
金型・成形関連販売事業
インターネットの回線速度が遅く、時間帯によっては頻繁にフリーズする
NURO Bizの導入 / UTMの入替え
回線速度の向上、セキュリティ強化
ダイワキコー様には、以前よりビジネスフォン・UTM・サーバーをソニックスにお任せ頂いております。今回、定期訪問時にソニックスの現地調査サービス「社内LAN・Wi-Fi環境の無料診断」のご案内とお悩み事・ご要望についてヒアリングを行ったところ、不安定なインターネット回線に対するお悩みを抱えていらっしゃいました。ダイワキコー様はクラウド環境で基幹システムを運用しており、円滑に業務を行うために安定したインターネット環境が必要でした。しかし、日常的にインターネットの回線速度が不安定になり、特に最も事務処理が集中する夕方の時間帯は極端に速度が落ち込み、頻繁にシステムがフリーズするなど業務に多大な支障をきたしていたため、ソニックスにご相談くださいました。
今回ソニックスではインターネット回線『NURO Biz』の導入とUTMの入替えをご案内しました。
ソニックスを選んで頂けたポイント
インターネットの回線速度はパソコン・ルーター・有線LANケーブル・Wi-Fi中継機(アクセスポイント)・回線など、さまざまな原因によって不安定になるため原因追及のためには詳しい調査が必要になります。今回ソニックスで事前の現地調査を行ったところ、ルーターやネットワーク機器等には原因に繋がる経年劣化や物理的な問題は見受けられず、インターネット回線の品質に問題があることが判明しました。そこで、業務が円滑に行えるインターネット環境まで改善するために導入実績が多く「劇的な体感速度の向上」が期待できるNURO光の法人向けサービス『NURO Biz』をご提案しました。
NURO Bizをご提案させて頂くにあたり、導入・運用にかかる初期費用と月額費用のコスト試算や詳細なサービス内容はもちろんのこと、万が一解約が発生した場合にかかる解約金やペナルティなどの詳細内容も説明をした上で、導入をご検討いただきました。また、NURO Bizを導入するにあたり事前にNURO側の現地調査が必須となるため、調査内容や対応についてアドバイスさせて頂くことで、できる限り負担のないようご案内させて頂きました。
今回ダイワキコー様にインタビューさせて頂く中で「導入や運用にあたり発生するコストを明確にして頂き、事前に不安要素を払拭することができたのが大きい決め手です。また、建物の構造上の理由で現地調査が複数回行われた際にNURO側との交渉を親身になって対応して下さったのも頼もしかったです。」という嬉しいお言葉を頂きました。
NURO Biz導入後の速度調査により回線速度が向上していることを確認できたものの、劇的に回線速度が速くなったことで既に導入頂いている既存UTMの*スループット上限に達してしまうことが判明しました。そこで、UTM販売業者への調査依頼や情報収集をソニックスで代行し、新型のUTMデモ機をテスト設置したところ、*実効速度の向上も確認することができました。また、既存UTMのリース満了が近いことを踏まえ、最終的に新型のUTMへの入替えをご提案させて頂き、実効速度の向上を実現しました。
*スループット
一定時間内に処理できるデータ量のことです。スループット数が大きいほど処理能力が上がり、スループット数が低すぎる・社内の利用状況に合っていない場合はデータ通信の処理速度が遅延する可能性が高くなります。
*実効速度
理論上の最大速度ではなく実際の利用環境で計測された通信速度のことで、ユーザーがインターネットを使用した際に体験する回線速度に近い速度です。ただし、時間帯などによって回線の混雑状況は変動します。
ソニックスではお客様に安心感や信頼感を持って頂けるよう、定期的な訪問時にお悩み事やご要望をヒアリングしアドバイスさせて頂くなど、日頃からお客様とのコミュニケーションを大切にしています。また、万が一事前打ち合わせの中でご案内していた内容が安定稼働しなかった場合、導入後1ヶ月の無料サポートが付いていることも安心頂けるポイントです。
今後もお悩み事やお困り事などあった際にソニックスに頼って頂けるよう、お客様との信頼関係の構築に尽力してまいります。