ちょ待てよ!正月飾りって何日まで?鏡開きは?東と西でこんなに違うなんてびっくりだよ!|ソニックス

03-3750-6069

受付時間 平日9:00〜18:00

A HAPPY HAPPY NEW YEAR!!

 

いつの間にか、2017年が始まっておりました!

そんな私も今年で●0歳、知っとるけのけ(←古)。石田です。

 

皆様はどのような年末年始をお過ごしになりましたでしょうか。ゆっくりできましたか?

私なんて、年末年始は実家の大阪に帰り、食っちゃ寝の繰り返しでした。

もはや、体重計はこの世で最も恐い乗り物と言えるでしょう。

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

さて。今回はちょっと趣を変えて。

せっかくソニックス唯一の関西人が書くのですから。

ちょっとしたケン●ンショーチックな『文化の違い』をお話したいと思います。

 

まず手始めに。

  1. ①お雑煮
  2. 来ましたコレ。当社でもきっといろんな説に分かれるでしょう。
  3. 関西では「煮た丸餅に白みそ」なのです!!
image
  1. これはもはや、お家によっても違いがあるかもしれませんが、私の地元はみんなこれですね(^^♪

 

  1. ②正月飾り
  2. sho_044
  3. これも、実は関東と関西で違うんですよねー。
  4. 関東は1月7日まで、なのですが、
  5. 関西では1月15日まで、と言われています。知ってました?!
  6. 私は関西文化なので、いつも飾りを片付けるのが早いなーなんて思ってました(実は)。

 

 

  1. この理由は、諸説あるそうなのですが、一般的に言われているのは、
  2. 元々は1月15日までが松の内(=年神様がいる期間。松の内の間に正月飾りを飾る)、
  3. その後1月20日に鏡開きをして鏡餅を食べるというものでした。

しかし、徳川家光が4月20日に亡くなっており、同じ20日に鏡開きがあるのはよくないとされ、

鏡開きを1月11日に行うことになったそうです。

 

そして、おめでたい松の内の間に鏡開きがくるのもおかしい、ということから、今度は松の内自体を1月7日と定めたのです。

それから1662年、1月6日。江戸の城下に1月7日に飾り納をせよ、というお触れが発せられ、関東は7日になったそうです。

しかしながら、関西方面は当時の江戸幕府に同調しなかったため、15日、と日にちに差が出たのです。

 

 

 

・・・ちょ!関西ファンキー!Σ( ゚Д゚)笑

 

 

 

  1. ③お正月に食べる魚
  2. え…?決まってますよね?
  3. そう。ですよね!
  4. 尾頭付きの鯛の塩焼きを三が日の間で飾って、食べる時は家長から…
20100101-2

 

  1. え…?違う?
  2. 関東では「新巻鮭」?
  3. 新巻ってなんやねん!(゚Д゚;) 

  4. 古巻もあるんかい?!(゚Д゚;)

 

  1. …という感じで、関東vs関西【お正月編】でもこんなに違うんです!
  2. 皆さんの社内ではいかがですか?是非ひとつ、話のネタにしてみてください(*´▽`*)

 

2017年も皆様にとって素敵なことがたくさん起こりますように。

さあ。寒いですが、明日からも頑張ってまいりましょー♪

 

今年も宜しくお願い申し上げます!!!!


投稿日: 2017年1月5日
カテゴリー: blog | タグ:

オフィスの「困った」なんでもご相談ください。私たちが全力で支援いたします!

コピー・複合機(販売・メンテナンス)
オフィスリニューアル・新設
PCサポート
ネットワーク・ビジネスフォン配線