いくつ知ってましたか?IT機器の小ネタ集。|ソニックス

03-3750-6069

受付時間 平日9:00〜18:00

こんにちは。金山春樹です。

最近、つけ麺が600gまでしか食べられなくなりました。年ですかね(泣)

 

さて、本日はお客様から頂く「お問い合わせ」や、「え!そうなの?」と驚かれたことのある

小ネタの中から、個人的に多いと思うものをピックアップしてご紹介させて頂きます。

 

①無線LANルーターのアンテナは、立てて使うのが正解

 

よく、同じフロアの遠くの部屋に電波を飛ばそうと、アンテナをその部屋の方向に

倒してご利用頂いている方がおりますが、実は電波はアンテナの先端から出て

いるのではなく、下記写真のようにアンテナの側面から出ているのです。

IMG_1582IMG_1581

 

ですので、倒してしまうと上下に電波を飛ばしてしまうことになり、結果、横方向に電波

が行かなくなってしまうのです。同じフロアの遠くの部屋に電波を飛ばしたければ、

立ててご利用頂くのが正解なのです(^^)

 

②ノートブックを開く時は、まっすぐ開きましょう

 

ノートブックで多い障害の一つに、「急にディスプレイが映らなくなってしまった!」と

いうのがあります。

この原因として一番多いのが、本体からディスプレイに繋がるケーブルの断線なのです。

要因は経年劣化など様々ですが、その一つに「開け方が悪い」というのもあるのです。

その悪い例と良い例は下記になります。

<悪い例>

IMG_1591

<良い例>

 

IMG_1594

悪いのは、端をつまんで斜めに開けてしまうことなんですね。

なので、良い例のように真ん中をつまむか、両手で両端をつまんで真っ直ぐに開けて

頂くのが故障を低減させる一つの方法になります(^^)

 

③iPhoneの「読んだのに未読」を消す方法

 

これは、私自身もよくあることなのですが、メールを読んだはずなのに、下記のように

未読として残ってしまうことってありませんか?受信したメールを全部消しても未読「1」

が残るという・・・

IMG_1596

バッテリーが24%しか残っていないのは置いておいてですね、赤丸の「1」がどうしても消

えない方は下記方法を試してみて下さい。

 

手順1:まずは「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選びます。

IMG_1597

手順2:で、未読が残ってしまっているアカウントを選びます。

IMG_1598

手順3:最後に、メールを一旦OFFにして頂き、再度ONにします。(写真の赤丸はONの状態です)

IMG_1599

これで、再度アカウントの取得が行われ、「未読」が消えます(^^)

 

以上、ウンチク程度の話しではありますが、ここ最近「そうなの!?」と喜ばれた事例集でした。

そうそう、上記説明で分からないという方!是非是非ご相談下さいね!\(^○^)/


投稿日: 2016年5月23日
カテゴリー: blog | タグ:

オフィスの「困った」なんでもご相談ください。私たちが全力で支援いたします!

コピー・複合機(販売・メンテナンス)
オフィスリニューアル・新設
PCサポート
ネットワーク・ビジネスフォン配線